赤いシャインマスカット?!知る人ぞ知る新品種「クイーンルージュ」

赤いシャインマスカット?!知る人ぞ知る新品種「クイーンルージュ」

| 五反田真生

先日は、中秋の名月でした♪

福岡は晴れ空で、くっきりと満月が顔を出しており、月明かりが眩しい夜空でした。

皆さんの地域ではいかがでしたか?

 

「月が綺麗ですね」

なんとなく、口にしてしまいそうなこの一言、

夏目漱石が、「i love you」を訳したときに使われたフレーズです。

日本人らしい奥ゆかしさを感じますね。

 

夏が終わり、あっという間に秋のフルーツに顔ぶれが変わってきました。

今回は、今年人気急上昇、イチオシの葡萄を紹介します。

 

 

***目次***************

◆ 赤いシャインマスカット『クイーンルージュ』とは?

◆ クイーンルージュの旬

◆ どこで買える?

********************

 

◆赤いシャインマスカット『クイーンルージュ』とは?

 

この記事をみて、

クイーンルージュ?聞いたことない!という方も多いのではないでしょうか?

 

それもそのはず、クイーンルージュは、昨年(2021年)に初出荷された、新しい葡萄です。

長野県、果樹試験場で育成された葡萄で、シャインマスカットとユニコーンを掛け合わせて出来ました。

種なし・皮ごと食べられ、マスカットのような香りを持ち、シャインマスカットよりも糖度が高い、として、とても注目されています。

長野県といえば、私が一番好きな葡萄『ナガノパープル』の産地でもあります。

種なし・皮ごと食べられる葡萄が、3色揃いましたね!!

(シャインマスカット:緑、ナガノパープル:黒、クイーンルージュ:赤)

 

◆クイーンルージュの旬

8月にもちらほら見かけましたが、1房驚くほどの価格でした!

ちょうど一番出回るのは、この9月中旬ごろから。

出回るといっても生産は長野県のみですので、生産量はそれほど多くなく希少です。

福岡では、まだ百貨店以外で見かけたことがありません。

フルーツはあっという間に旬が終わります。

10月上旬ごろまでかと思いますので、是非、お早めにご検討くださいませ♪

 

◆どこで買える?

南国フルーツの実店舗(天神・岩田屋)にお取り扱いがございます。

ぜひ、お近くの方でしたら、実物をみにお店に足を運んで頂けますと幸いです。

>こちらのオンラインストアでも、販売しております。

クイーンルージュ1房

種なし葡萄3種(シャインマスカット・ピオーネ・クイーンルージュ)

← 過去の記事 新しい記事 →

コメントする

コラム

RSS
🍓いちご12種食べ比べのご紹介🍓
いちご フルーツ フルーツギフト 南国フルーツ 数量限定

🍓いちご12種食べ比べのご紹介🍓

もっと読む
【みんなの質問コーナー】🍑桃🍑

【みんなの質問コーナー】🍑桃🍑

もっと読む