チューインガムのもと?【サポジラ】って何?!

チューインガムのもと?【サポジラ】って何?!

| 五反田真生

先月、弊社の小売店舗にキウイのような見た目の、でもなんだか違うフルーツが並んでいました。

なんだろう?!と近づいてみてみると、『サポジラ』と書いてあります。

サ・ポ・ジ・ラ??

恥ずかしながら、初めて見ました!!!

早速食べてみましたので、私のようにまだ見かけたことがない!食べたことない!なにそれ??!!!という方は、是非ご覧ください♡

本日は、珍しいトロピカルフルーツ『サポジラ』をご紹介します🌴

 

***目次***************

◆ サポジラ とは?

◆ 早速食べてみた!

◆ サポジラの栄養

◆ チューインガムの素?!サポジラ豆知識

********************

 

 

◆ サポジラ とは?

サポジラは、熱帯域で育つ常緑高木。

原産はメキシコだそうですが、東南アジアや、日本では沖縄でみかけることがあります。

和名はチューインガムノキ。メキシコガキ。

サポジラは、追熟が必要な果実。未熟な果実は、渋く食べれません。

常温に置いて、少し柔らかくなるぐらいまで追熟しましょう! 

 

 

◆ 早速食べてみた!

小さめのキウイのような姿ですが、「ジャガイモみたい」ということで「ツリーポテト」と呼ばれることもあるのだとか🥔

 

キウイの感覚で、2分割にしようとしたら、

ん???何かに引っかかって包丁が進まない…ということで、

アボカドを切るときのように、包丁を入れてぐるっと実を回転させました。

 ひっかかっていた何かの正体は、種!

真ん中に種が1つありました。

果肉は緻密な感じで、瑞々しそうです。

キウイのようにスプーンですくうことができます。

 

【柿をやわらかくした感じ】と【梨のジャリっとした感じ】を合体させたような、初めての食感。

そして…とっても甘い!酸味が全く感じられません。

とにかくただただ甘い果物です!

この甘さが、少し黒糖のような、コクを感じます。

不思議~!!!

初めてのフルーツ、初めての味!とても勉強になりました。

 

◆ サポジラの栄養

 さて。味わってみたところで、栄養について調べてみます。

サポジラ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:83kcal
タンパク質:0.44g
脂質:1.1g
炭水化物:20g

(参照「食品成分データベース(文部科学省)」)

 

ビタミンやミネラル、タンニン、ポリフェノールが豊富だそうです。

 

 

◆ チューインガムの素?!サポジラ豆知識

 サポジラは、チューインガムの原料だそうで、

「へぇ~~こんなに甘いもんなぁ!」と思った私は大間違い、、、(笑)

つい果肉の甘さの印象が強すぎて、それがチューインガムに利用されているのかと思いましたが…

実は、サポジラの「樹」に、白く粘り気のある樹液が多く含まれ、これがチューインガムの原料となるそうです。

 

南国フルーツ(株)には、もう何十年もこの業界にいる先輩方だらけですが、サポジラについて聞くと、

「暑っつい地域で喉カラカラの時、久しぶりにみつけた食料が、コレだ~!!!!!となったら、そりゃめちゃくちゃ旨く感じると思う!!!!」との感想でした。

 

確かに、このサポジラが成っている環境を考えると…きっとこの甘みとジューシーさが現地の人にとってありがたい自然の恵みなんだろうなぁと。

そこまで思いを馳せて頂くと、また印象も味わいも変わってきますね♡

またトロピカルフルーツの魅力を感じました🌺

ピュンと出ているこの種を

植えてみたら芽が出るのかな~♡

← 過去の記事 新しい記事 →

コメントする

コラム

RSS
🍓いちご12種食べ比べのご紹介🍓
いちご フルーツ フルーツギフト 南国フルーツ 数量限定

🍓いちご12種食べ比べのご紹介🍓

もっと読む
【みんなの質問コーナー】🍑桃🍑

【みんなの質問コーナー】🍑桃🍑

もっと読む